浅川建設株式会社

浅川建設(株)建築事務所本巣市新築・リフォーム、長期優良住宅、県産材住宅
耐震補強・外構・介護保険を使った住宅改修・スーパーウォール・テクノストラクチャー

TEL:0581-34-2029 お問い合わせ

浅川の気まぐれ雑記/スタッフブログ

浅川の気まぐれ雑記

コメ不足

2025.03.13

どこに消えたかは知らないが、平年通りの収穫量にも関わらずコメが去年から

不足して、 コメの高騰が続いている。

私は昼に弁当をとっている。安い料金でよくここまで、と思っていた。

特に、ご飯がおいしかった。やはり大量に炊くからおいしいのだと。

しかし最近、気のせいか知らないが、ご飯のふっくら感がない感じがする。

コメ不足と聞いているからそう感じるのか知らないが。弁当屋さんに叱られるかもしれないが、もしかしていろんなコメが混じっているのではと、疑ってしまう。

コメの値段高騰については、農家出身の私には堪えない。

今までコメが安すぎたのだと思っている。いままでは1反使って、売り上げが

10万円いかなかったくらい、売り上げが。

消費者の事を思うとなかなか言えないが、生産者の事を思うと元の値段に戻ってしまう

のは辛いものがある。

バランス的には10キロ幾らがいいのやら。

by 浅川